トラック・乗用車の陸送なら┃陸送ネット

陸送ネット

陸送のことならお任せください

電話番号
0120-097-002 営業時間10:00-18:00/土日祝休 まずは無料お見積り
全国対応!どこでも陸送いたします
ホーム > コラム > 寒冷地で陸送を依頼する際の注意点とおすすめサービスを紹介
全国対応!どこでも陸送いたします

コラム

寒冷地で陸送を依頼する際の注意点とおすすめサービスを紹介

寒冷地で陸送を依頼する際の注意点とおすすめサービスを紹介

寒冷地での陸送を依頼する際には、通常の環境とは異なる特有の課題が伴います。雪や凍結などの厳しい気象条件や、道路状況の影響を考慮した計画が必要となり、適切な業者選びや車両の対策も求められます。

この記事では、寒冷地で陸送を依頼する際に知っておくべき注意点や必要な準備などを解説し、陸送ネットのサービスの詳細も紹介します。

寒冷地での陸送の依頼を検討されている方や、信頼できる陸送サービスをお探しの方はぜひチェックしてください。

寒冷地とは?

寒冷地とは、年間を通して気温が低く、特に冬季に厳しい寒さや積雪が見られる地域を指します。そうした地域では、雪や氷、低温の影響により、日常生活や交通手段に特別な対策が必要となります。

日本では、主に北海道や東北地方、また山間部などが寒冷地で、それらの地域では、陸送時においても特有の注意点が存在します。

寒冷地で陸送が求められる場面

寒冷地で陸送が求められる場面

寒冷地に限ったことではありませんが、さまざまな理由から陸送サービスの利用が必要となることがあります。例えば、長距離の引越しの際には自家用車を新しい住居まで安全に移動させるため、陸送サービスを活用するのが一般的です。移動中の事故やトラブル、雪道の運転での事故リスクを避けるためにも、専門業者への依頼が安心です。

また、オークション等で購入した車両の輸送の際にも陸送サービスが役立ちます。販売業者が新車や中古車を顧客に納車する際にも、陸送サービスが利用されます。企業が社用車の管理や配置替えを行う際も、陸送サービスは効率的な手段として活用されています。

寒冷地で陸送を依頼する際の注意点

寒冷地で陸送を依頼する際の注意点

寒冷地ならではの注意点として以下のことが挙げられます。

  • ・スタッドレスタイヤは必須
  • ・荷物の積載は不可
  • ・天候の影響による遅延リスク
スタッドレスタイヤは必須

まず、スタッドレスタイヤは必須です。寒冷地では路面凍結や積雪が頻繁に発生するため、通常のタイヤでは輸送中の車両がスリップして事故を起こす危険性があります。

沖縄県を除き、積雪または凍結した路面を走行する際のスタッドレスタイヤの装着は、義務付けられており、違反すると罰則が科される場合もあります。

輸送中の安全性を確保するだけでなく、法令を遵守するためにもスタッドレスタイヤの装着は不可欠です。車両の準備を整えた上で輸送を依頼しましょう。

荷物の積載は不可

荷物の積載は不可である点にも注意が必要です。輸送中の安全性の観点から陸送時の車両には、荷物を積載できません。個人の引越しや業務用車両の輸送を依頼する際には、車内が空の状態であることを確認しましょう。

天候の影響による遅延リスク

天候の影響による遅延リスクを考慮しましょう。寒冷地では、降雪や暴風などの悪天候によって道路状況が悪化し、輸送が予定通りに進まない場合があります。交通が規制される場合や、高速道路が閉鎖されることも想定されます。

そのため、期日が決まっている車両輸送においては、余裕を持ってスケジュールを立てることが重要です。

【寒冷地での対応も可】陸送を依頼するなら「陸送ネット」

【寒冷地での対応も可】陸送を依頼するなら「陸送ネット」

寒冷地での陸送を依頼できる業者をお探しであれば、全国対応の「陸送ネット」にお任せください。乗用車から特殊車両まで幅広い車両輸送に対応している陸送ネットでは、寒冷地での対応も可能で、積雪や凍結といった寒冷地ならではのリスクに対しても、安全対策を徹底してサービスを提供しております。

輸送方法に関しては、自走や積載車、一台積載車やチャーター便など、お車や輸送条件に応じて最適なプランを柔軟にご提案します。

個人・法人様問わず受け付けており、全国どの区間でもご満足いただける料金設定を目指し、輸送内容や日時についてお客様の要望に可能な限り対応しています。個人宅から個人宅まで「ドアtoドア」のサービスも可能で、大切な車両を安全にお届けします。

寒冷地での車両輸送を安心して任せられる陸送業者をお探しであれば、ぜひ陸送ネットをご検討ください。

料金・費用について

陸送費用は、輸送する車両の形状や排気量、輸送区間の距離など、さまざまな条件によって異なります。また、当社の最寄り拠点へのお車のお持ち込みや、自走輸送、一台積載車、大型積載車など、輸送形態によっても料金が変動します。

正確な費用をご確認いただくために、当社ではお客様ごとに個別の見積りを提供しております。「無料見積りフォーム」から簡単にお問い合わせいただけますので、まずはお気軽にご相談ください。

お見積りは無料で対応しており、輸送条件やご要望に合わせた最適なプランを提案させていただきます。

陸送料金の概算表はこちら

ご利用の流れ

簡単な3つのステップで車両輸送を進めることができます。

まずは、無料見積りをお申込みください。輸送する車両の出発地と目的地の市区町村名がわかれば、すぐにお見積りをお出しします。見積りフォームから手軽に進めていただけるほか、お電話(0774-28-5255)でも対応可能です。

お見積りの内容をご確認後、ご依頼いただける場合には「ご注文フォーム」に必要事項を入力していただき申し込みが完了します。その後、輸送代金のお振り込みをお願いしております。入金確認が取れ次第、確定のご連絡を差し上げます。

輸送当日を迎える2~3日前に、最終確認のお電話をしております。後は当日をお待ちいただくだけです。

ご不明な点があれば、スタッフが丁寧に対応いたしますので、どうぞお気軽にご相談ください。

陸送ネットの詳細はこちら

寒冷地で陸送を依頼する場合には

寒冷地での陸送には特有の注意点があり、事前の準備が重要です。スタッドレスタイヤの装着は必須であり、積雪や凍結の影響を考慮したスケジュール調整も必要です。また、荷物の積載が禁止されていることや、天候による遅延リスクを理解した上で依頼することが求められます。

寒冷地での陸送をスムーズに行うためには、信頼できる業者に依頼するのが重要です。全国対応の「陸送ネット」では、寒冷地での陸送にも柔軟に対応しており、お車の形状や輸送距離に応じた最適なプランをご提案し、安全かつ迅速な輸送を実現します。

お見積りは無料で、初めて陸送サービスを依頼される方にはより丁寧に対応しておりますので、寒冷地での車両輸送を検討中の方は、ぜひ陸送ネットのサービスのご利用をご検討ください。

サービス見積・依頼フォーム