「オークションで欲しい中古車を見つけたけど、購入後の納車ってどうするんだろう?」
「自宅から遠方の引っ越し先まで車を運んでくれるサービスの料金相場はどれくらいなのか?」
ネットオークションなどで購入した中古車を自宅まで取り寄せる場合や、遠方の引っ越し先へ車を移動させたい場合など、車の輸送に頭を悩ませた方も多いのではないでしょうか?
自分で自動車を移動させるのが困難な場合、自動車の輸送を専門とする業者に依頼することになります。陸送業者によって、サービスや対応出来る範囲は様々ですし、提示される金額にも幅があります。
業者に依頼する場合の陸送費の相場はどれくらいなのか?そもそも陸送費とは何なのか?
この記事では、陸送費の基本的な情報、陸送費の相場や安く抑える方法を分かりやすく解説し、オススメの陸送サービスも紹介いたします。
「陸送」とは、一般的に陸路を通じて物品や車両などを輸送する行為を指すものです。具体的には、キャリアカーやローダー車のような特定の車両を利用して物品を運搬する場合や、適切な資格を持った専門のスタッフが車両を直接運転して目的地まで移動させる「自走」という方法などが挙げられます。
物品や車両が陸路を利用して輸送される際には、ガソリン代や人件費などさまざまなコストが発生します。これらの総計が「陸送費」として請求されることとなります。
車両の状態や形状、陸送区間などによって料金は変動します。また、各陸送業者によって付帯するサービスも異なるため、料金形態も様々です。
普通乗用車(不動車を除く)陸送費の概算、相場は以下の通りとなります。
・近隣 2万円〜4万円
・遠方 5万円〜10万円
ローダウン車や車高の高い車、不動車などは通常の輸送方法では対応できないため、料金が割り増しとなるケースが多々あります。また、同一県内や隣接県と比べて遠方になると費用は高くなる傾向にあり、さらには北海道や沖縄など、フェリー航送料金が別途にかかる地域もあります。
陸送サービスを選ぶ際には、以上の相場やポイントを参考にしてみてください。
ここでは、中古車購入にあたって陸送費を抑えるポイントをご紹介します。
2〜3ヶ月ほど早めに依頼することで、料金を抑えることができます。また、陸送業界では二月から四月にかけて繁忙期となるため割増料金となります。繁忙期に依頼すると希望日時が通らず、日数がかかってしまう場合があります。スケジュールに余裕を持ち、繁忙期をずらして依頼するのが賢い選択といえます。
日時指定をした場合、陸送費が割り増しとなるケースがあります。指定日時に合わせなければならない状況では陸送業者間での最適な輸送が難しく、時間と距離の伸びる非効率な輸送となる可能性が高く、日時指定をしないほうが陸送費を抑えることができるのです。
納車の場合、店舗から自宅まで届けてもらうのが一般的ですが、最寄りの販売店や拠点(中継地点・ヤードなど)まで直接引き取りに行くことで料金を抑えられることがあります。店舗や拠点までは大型トレーラーで運べても、住宅街を走行するには小型のローダー車に積み替える必要があるからです。販売店や拠点まで直接引き取りに行くことで、自宅までの陸送費を抑えることができます。
中古車の輸送に最適なサービスを提供している陸送会社、「陸送ネット」をご紹介いたします。
陸送ネットは、お客様からお預かりした大切な車両を、充実のネットワークで、全国どこでも安全・確実・迅速に陸送いたします。
普通車両をはじめ、大型トラック・トレーラー・バイク・事故車・不動車・フォークリフトなど、あらゆる車両輸送をお引き受けいたします。
できる限り格安で輸送するため、大型キャリア便でのサービス(自走可能な乗用車のみ)と、大型キャリア便では対応できない不動車や建機をお運びするチャーター便をご用意しております。また、積載車での陸送が困難な大型トラック・ダンプ・バスなどは、専門スタッフが自走にて回送輸送をおこなっております。
お見積もり・お申込みも簡単でスピーディ、お客様にご満足いただけるような価格でサービスをご提供しています。
陸送ネットは自動車輸送のプロ集団ですので、分からない点などあればお気軽にお問い合わせください。陸送スタッフが分かりやすく丁寧にご説明いたします。
それでは、中古車の陸送費のポイントを整理しましょう。
・陸送費とは、「車両を陸路経由で輸送する際に掛かる費用」
・陸送費の相場は、近隣「2万円〜4万円」、遠方「5万円〜10万円」
・陸送費を抑えるコツは、「スケジュールに余裕を持つ」、「日時指定をしない」、「販売店・拠点まで取りに行く」
・中古車の陸送なら「陸送ネット」がオススメ
中古車を購入後、引き取りから納車までを全て自分で完結させることが最安値とは限りません。遠方であれば交通費がかかりますし、帰り道も燃料代や高速代がかかることになります。当然、時間も手間もかかりますから、往復分の支度や準備も必要となります。
まずは自分で引き取りに行く場合にかかる時間と交通費を試算し、中古車の陸送費の相場をチェックして比べてみましょう。費用を抑えるコツを実践することで、価格交渉もスムーズに進み、陸送費を節約することができるでしょう。
中古車を購入して陸送の依頼を検討している方や、依頼できる業者を探している方は、ぜひ一度「陸送ネット」にお問い合わせください。
フォームから簡単にお問い合わせいただけます
お問い合わせフォーム通話無料で24時間受付
お申込書ダウンロードCopyright ©2019 陸送ネット All Rights Reserved.